8/15金曜日、サマーソニックの前夜祭であるソニックマニアに行って来ました。
去年はまだ19でソニックマニアは行けなかったので今年初参加。
ソニックマニアはサマーソニックよりもクラブ系のアーティストが集まるイメージで今年はなんと言ってもZEDD!が来るという事で楽しみにしていました。
会場には7:30くらいに着きましたが既に長蛇の列が。8時に開場した後はロッカーに荷物を預けたりKraftwerkの3Dメガネをもらったりご飯を食べたりして時間をつぶしてました。
まず最初に観たのはKraftwerk。エレクトロミュージックが好きなのでその道の大御所であるKraftwerkの名前は知っていましたが曲は聴いたことがなかったので事前にYouTubeで少し予習して行きました。
YouTubeで観た感じの感想はうーんなんか古いなあ。。としか思わなかったのですがやはり生で観ると結構印象変わりますね。
まあ現在のEDMシーンと比べると違和感はあるんですけど曲については置いといてパフォーマンスとして素晴らしかったですね。
70年代から見たテクノロジーというか。バックのスクリーンで3Dの映像を流すんですけどこの映像がなんと言うかほんとに古いんですよ。コンピュータとかが出てきた頃のイメージのアニメーションというか。
個人的にこうゆう世界観はあまり好きじゃないんですけど、この時代にこの世界観をはっきりと示す事が出来るのは凄いと思いました。
あとキックの音圧が凄い。基本音数は少なめの音楽性なのでキックの音が目立つのですが一音一音が体に伝わってきて感動しましたね。
次にステージを移動してKrewella。
Krewellaの曲はYouTubeでいくつか聴いていて、メロディーラインが分かりやすくて結構好きなんですが、音とか展開のさせ方がチャラいんですよね。でライブの方もまあ当たり前と言うか客層からノリまで色々とチャラい笑。まあ楽しいんですけど。
「Enjoy The Ride」という曲が一番好きなのでやってくれて良かったですね。Krewellaの面白いところは自分で歌いもするしDJもするところですね。なかなかこういうアーティストはいないのでいいと思います。
そういえば今回2人でステージを回してましたがもう1人男のDJがいるはずなんですが来てませんでしたね。ふなっしーも来ませんでした。
そして続いてZEDD!今回はこれ目当てです。ZEDDは「Clarity」で知ってからファンです。
流石トップDJというか、鉄板で盛り上がる曲を繋げまくってましたね。自身のヒット曲である「Clarity」、「Stay The Night」からBastilleの「Pompeii」、Calvin harisの「Summer」まで。
個人的にはAriana Grandeと組んだ「Break Free」をやってくれたのが嬉しかったです。ポップスターに提供した曲はやらないと思っていたので。
EDM系大物DJのライブは初だったのですが、EDMのライブって結構定型化されたものなんだなと感じました。リアルタイムで曲を形作っていくタイプのものではないので当たり前ではあるのですがノリ方にしてもサビ前のクラップ、ハンズアップ、サビでジャンプ、とか結構固定化されちゃうんですよね。他のDJにしてもそうだと思うんですけど。EDMのライブってってやっぱりそういう一体感を楽しむものなんだなと感じました。これがもうちょっとそれた方向にいくとEDMシーンもより盛り上がるかもしれませんね。
ZEDD観終わった後はKasabian→MogwaiだったのですがZEDDで結構体力を使い果たしてしまってほぼ横になりながら後ろの方で見てました。
Kasabianは流石今年のグラストンベリーのヘッドライナーというべきか凄さは伝わってきたのでもうちょっとちゃんと観たかったですね。エレクトロを取り入れつつもちゃんとロックに昇華できているのが素晴らしいと思いました。