2015年3月11日水曜日

Purity Ring - Another Eternity

モントリオールのエレクトロ・ポップ・デュオ、Purity Ring(プリティ・リング)の2ndアルバム。



タイトル: Another Eternity
アーティスト: Purity Ring
発売日: 2015/3/3
トラックリスト:
1. heartsigh
2. bodyache
3. push pull
4. repetition
5. stranger than earth
6. begin again
7. dust hymn
8. flood on the floor
9. sea castle
10. stillness in woe


感想

僕はCHVRCHES(チャーチズ)というグラスゴーのシンセポップ・トリオが凄く好きなのですが、彼らと比較されることが多いのがこのPurity Ringでして。今回のアルバムに先行して発表されたトラック、「push pull」や「begin again」を聴いて気に入ったのでアルバムも買ってみました。

CHVRCHESが80'sのサウンドの影響を感じるのに対して、Purity Ringは現代的でピュアな音作りをしているように思います。あと、ドラマチックながらもどこか神秘的なメロディーが印象的ですね。

ヒップホップ的なアタックの強い無機質なビートに、シンプルながらこだわりを感じさせるエレクトリック・サウンドとミーガンのドリーミーなヴォーカルがよく映え、サウンドはクールなのに同時に暖かみもあるような曲が並びます。

まだ肌寒いこの時期の夜に聴くにはピッタリのアルバムだと思います。おすすめです。