2015年12月25日金曜日

2015年ベスト・シングル50 The 50 Best Singles of 2015

今年良かった楽曲を紹介していきます。今年は少し多いですが50曲!ジャケットクリックでYouTubeに飛びます。


50. https://www.youtube.com/watch?v=iIxxHmIPVN4Borders/M.I.A

49. https://www.youtube.com/watch?v=BjLBB-TMa84I Know There's Gonna Be (Good Times) [feat. Young Thug & Popcaan]/Jamie xx

48. https://www.youtube.com/watch?v=pNYFpTLazvADéjà vu (feat. Sia)/Giorgio Moroder

47. https://www.youtube.com/watch?v=7Jx7bv5lVI8This Changes Everything/Stars

46. https://www.youtube.com/watch?v=SYKU7DfEJT4Half The World Away/AURORA

45. https://www.youtube.com/watch?v=bMpFmHSgC4QLove Myself/Hailee Steinfeld

女優としても活躍するヘイリー・スタインフェルドの歌手デビュー曲ですね。アリアナあたりが歌っていそうな分かりやすいポップソングですが、ポジティブなメッセージに溢れていて好きです。彼女は歌手として活動する上でのしっかりとしたイメージを持っていそうなので応援したいです。

44. https://www.youtube.com/watch?v=1MQUleX1PeAHey QT/QT

43. https://www.youtube.com/watch?v=QcIy9NiNbmoBad Blood (feat. Kendrick Lamar)/Taylor Swift

42. https://www.youtube.com/watch?v=wf_ySBlZjKwEyes Shut/Years & Years

41. https://www.youtube.com/watch?v=cZaJYDPY-YQI Don't Fuck With You (feat. E-40)/Big Sean

40. https://www.youtube.com/watch?v=w-5PHBFLMLkBe Right There/Diplo & Sleppy Tom

39. https://www.youtube.com/watch?v=npDEfH9xc7ITraveling Song/Ryn Weaver

38. https://www.youtube.com/watch?v=wu5iAgJ65dADooo It!/Miley Cyrus

37. https://www.youtube.com/watch?v=K6i3TXR3l94年上ボーイフレンド/ウワノソラ'67

ウワノソラ'67はインディーズバンドのウワノソラの派生ユニットで、これは6月にリリースされた『Portrait in Rock'n'Roll』からの1曲です。昔の山下達郎とか大滝詠一を思わせるような懐かしくてちょっと切ないメロディーに泣きそうになりました。サウンドもきっちりと無駄なく作りこまれていて、これが自主制作!?と驚愕。いえもとめぐみの少し舌足らずなボーカルも魅力的ですね。

36. https://www.youtube.com/watch?v=bQweR2QH1IoPay No Mind/Madeon

35. https://www.youtube.com/watch?v=wVOz_vhhdggFirst Time/Icona Pop

34. https://www.youtube.com/watch?v=O2CwOvNFkVQYoga/Janelle Monáe & Jidenna

33. https://www.youtube.com/watch?v=RhBSa9L9BMA大切な君へ/井上苑子

JKシンガー井上苑子のメジャーデビュー・ミニアルバム『#17』のリードシングル。直球!!!の青春ソングですね。うん。意外と嫌いじゃないです笑。歌詞がなんか面白かったです。あとサビの「君のこと思い続けてるから♪」のとこでボーカルと同じメロディーをベル系の音で重ねているのが遊び心あって印象的です。

32. https://www.youtube.com/watch?v=LEX9va33nfcA Simple Song/Stars

31. https://www.youtube.com/watch?v=9Z55sZ2oVY4Coffee/Miguel

30. https://www.youtube.com/watch?v=KO_3Qgib6RQWTF (Where They From) [feat. Pharrell Williams]/Missy Elliott

29. https://www.youtube.com/watch?v=eVD9j36Ke94Kamikaze/MØ

28. https://www.youtube.com/watch?v=6Z3N79ktprwJUST LIKE WE NEVER SAID GOODBYE/SOPHIE

今年を代表するプロデューサーSOPHIEのシングル集『Product』のラストを締める1曲です。キャッチーで切ないメロディーとピッチの歪んだシンセとボーカルで作られる変態的なトラックがSOPHIE作る楽曲の特徴だと思いますが、この曲もメロディ自体はほぼ1フレーズの繰り返しでものすごーくシンプルなのに音が作りこまれていて中毒性が高いですね。

27. https://www.youtube.com/watch?v=YBHQbu5rbdQWorth It (feat. Kid Ink)/Fifth Harmony

昨年のアリアナ・グランデとイギー・アゼリアの「Problem」あたりから続くホーン使いの1曲ですね。「Give it to me, I'm worth it~」という歌詞が印象的。

26. https://www.youtube.com/watch?v=iukE7b8XiToBURNITUP! (feat. Missy Elliott)/Janet Jackson

ジャネット・ジャクソンとミッシー・エリオットの久々の新曲です。ちょっとティンバランドっぽい。

25. https://www.youtube.com/watch?v=VVth_C1zYrwDoctor Pepper/Diplo, CL, Riff Raff & Og Maco

CLのアメリカ本格進出となる1曲なのかな?Diploがプロデュースについていますね。やっぱりCLかっこいいなあ。

24. https://www.youtube.com/watch?v=oqtunQ4yd30Drop That Kitty (feat. Charli XCX and Tinashe)/Ty Dolla $ign

チャーリーXCX。ティナーシェ。最高。

23. https://www.youtube.com/watch?v=NYbZ4nR0g38SOS/SEKAI NO OWARI

セカオワは好きじゃないですが(世界観が狭過ぎてこわい)この曲は好きです。シガー・ロスのプロデューサーであるケン・トーマスが関わっているようで音がシンプルかつ綺麗。メロディーとか歌い方も優しさがありつつ日本的な美しさがあって泣きそうになります。ここ最近のセカオワは海外のプロデューサーを呼んだりして海外も視野に入れた活動をしていますが、もっと音楽に統一性があると好きになるかもしれないです・・・?

22. https://www.youtube.com/watch?v=LotK800AgNwPOSITIVE (feat. Dream Ami)/tofubeats

これはすごいです!自分が考えるJ-Popの一つの到達点。ちゃんと”今”の音作りをしつつ、キュートな音、フレーズ、歌詞で独創性を出していて。メロディーもめちゃキャッチーですし。ボーカルにメインストリームど真ん中の人を迎えているのもいいですね。こういう曲がもっと増えて欲しいなあ。

21. https://www.youtube.com/watch?v=N2haRSNr08MWhen I Rule the World/LIZ

こちらもSOPHIEプロデュース曲ですね。MVも好き。

20. https://www.youtube.com/watch?v=kt0g4dWxEBoFourFiveSeconds/Rihanna & Kanye West & Paul McCartney

やっぱりリアーナとカニエは凄いなあ。ポールのシンプルなギター演奏にリアーナとカニエのボーカルが栄えます。カニエのちょっとズレた歌い方もハマっていて。これだけシンプルで今の流行とも全然違う曲なのにそこそこヒットしたのはリアーナだからでしょうね。

19. https://www.youtube.com/watch?v=TJ5bZuUlftILove Me/The 1975

ファースト・アルバムとちょっと路線を変えてきましたね。いいと思います。相変わらずポップ。MVもキモくて最高です。

18. https://www.youtube.com/watch?v=YqeW9_5kURILean On (feat. MØ)/Major Lazer & DJ Snake

ここ最近はあんまりブチアゲ過ぎずゆるーい感じのEDMが流行ってますね。Diploは時代を読むのが上手い!MVにしろオリエンタルな雰囲気が味になっています。さっき上げた同じくMØのKamikazeもそうですけど、民族音楽×EDMは来年も流行りそう。

17. https://www.youtube.com/watch?v=_n-A4e4S3VQNothing but a Heartbeat/Say Lou Lou

冷たいエレクトロ・サウンドに暖かみのあるメロディ。北欧ぽいなと思ったら姉妹の片方はスウェーデン出身らしいです。

16. https://www.youtube.com/watch?v=N9XKLqGqwLAREALiTi/Grimes

もともとボツになったデモとしてMVが突如公開されたのは今年の3月でした。アルバム用にアレンジされなおして『Art Angels』に収録されています。きっちり作り直されたアルバム・バージョンも、エキゾチックな雰囲気が強いデモ・バージョンもどちらも素晴らし過ぎます。

15. https://www.youtube.com/watch?v=aPxVSCfoYnUPost To Be (feat. Chris Brown & Jhené Aiko)

サマーアンセム!冷涼感のある3人のボーカルとエレクトロサウンドにヒップホップ的なビートが心地よいです。MVがかっこいい!

14. https://www.youtube.com/watch?v=QpFXXPruuqUClearest Blue/CHVRCHES

近年のEDM的なノリも取り入れたポップソング。まさに”Clearest Blue”な空が想像できますが、歌詞が思いのほかシリアスなのもCHVRCHESのバランス感覚の良さが伺えます。

13. https://www.youtube.com/watch?v=fRh_vgS2dFESorry/Justin Bieber

スクリレックスが関わっているだけあって音に凄くこだわりを感じます。キャッチーなメロディはビーバーが歌うとより華やかになるなあ。ビーバーの青くさい?甘酸っぱいボーカルが良いです。

12. https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9AHello/Adele

こちらの曲もボーカル力を感じますね。王道バラード。

11. https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSkSee You Again (feat. Charlie Puth)/Wiz Khalifa

泣けます。

10. https://www.youtube.com/watch?v=7hPMmzKs62wBitch I'm Madonna (feat. Nicki Minaj)/Madonna

プロデューサーにDiploとSOPHIE、MVにはニッキーに加えケイティ・ペリー、マイリー・サイラスなども参加と豪華な1曲。マドンナの新しいもの好き&反骨精神は本当に最高です。

9. https://www.youtube.com/watch?v=2ips2mM7ZqwBang Bang Bang/BIGBANG

あまりK-Popには詳しくないですが、この曲にはガツンとやられました。今の洋楽シーンのサウンドを踏襲しつつ、独自の持ち味も上手く取り込んだ1曲だと思います。MVもお金が掛かっていて見ごたえありますしダンス、ファッションがカッコいいですね。最後の5人が腕組みつつの大サビはボーイズグループならではの良さ。

8. https://www.youtube.com/watch?v=uxpDa-c-4McHotline Bling/Drake

ミニマルで中毒性の高い曲だと思います。MVのドレイクのダンスが話題になりましたね。

7. https://www.youtube.com/watch?v=W374tWnsk70All That/Carly Rae Jepsen

デヴ・ハインズ+アリエル・レヒトシェイドによるノスタルジックなナンバー。

6. https://www.youtube.com/watch?v=KEI4qSrkPAsCan't Feel My Face/The Weeknd

彼がポップシーンの王座を取るために打ち出してきた1曲でしょう。マックス・マーティンのプロデュースですが、彼が最初から用意していたものではなく、一から一緒に作り上げていったそうです。その過程があったからか、丁度いいバランスになっていると思います。

5. https://www.youtube.com/watch?v=WAGwY9ODTEQB Who I Want 2 B (feat. HATSUNE MIKU)/安室奈美恵

こちらもSOPHIEプロデュース曲。フィーチャリングは初音ミク!ボーカロイドってあんまり興味なかったんですけど、この使い方は上手い!!安室奈美恵の声も加工しまくってるので相性がいいし、ピッチの歪んだトラックにボーカロイドの声は未来的で面白いです。

4. https://www.youtube.com/watch?v=wAvr6h7QvJYLifted Up (1985)/Passion Pit

マイケル・アンジェラコスから元妻へのラブソング。この曲を発表して半年ほどで離婚を発表し、さらに11月にゲイであることをカミングアウトしました。色々苦悩があったんだろうな、と思ったりもしますが、この曲を聴いていると彼女への愛情は間違いなく本物なのだろうと伝わってきます。あと、彼のようなアーティストがこの曲のように希望に満ちた曲を発表するというのはそれだけで意味のあることだと思うのです。

3. https://www.youtube.com/watch?v=Tv9YoYCKNoEFlesh without Blood/Grimes

やっぱりグライムスはメロディのセンスが流石過ぎ。キャッチーだけどどこか不安定というか。グロテスクなMVやジャケットのバランスも好きです。

2. https://www.youtube.com/watch?v=DK_0jXPuIr0What Do You Mean?/Justin Bieber

とにかくリズムが最高!時計の針のような「カッコ、カッコ・・・」という音から始まり、ビーバーのボーカル、トロピカルなシンセのビートが入ってきた瞬間踊りたくなります。ビーバーのポップスターとしての立ち位置を決定付けた1曲だと思います。

1. https://www.youtube.com/watch?v=nntGTK2Fhb0Where Are Ü Now (with Justin Bieber)/Skrillex & Diplo

続いてラスト!1位もビーバーでした~!2位の「What Do You Mean?」もそうですけど曲自体はめちゃめちゃシンプルなんですよね。もともとボーカルとピアノだけのトラックだったのをディプロとスクリレックスがEDMとしてアレンジしたみたいです。メイキング動画みたいなのを観たのですが、音作りが面白いんです。ドロップのところの「タッタララ~」という音が美しくてどうやって作ったんだろうかと気になっていたんですが、ビーバーの声でした!声を一オクターブくらいピッチ上げしたものです。あとタム?のピッチを下げてインパクトのある音にしていたりと、常に新しい音を作り上げようとしているんだなと思って興味深かったです。あとこの曲はダンスがめちゃカッコいいので良かったらパフォーマンスしている動画も観てみてください:D