2015年4月26日日曜日

2010年代前半ベストアルバム

普段自分が読んでいるブログの方たちがやっていて面白そうだったので、自分も選んでみました!

1.#willpower/will.i.am

 批評家からは酷評され、あまり売れなかったアルバムですが、個人的には傑作だと思います。今まで一番多く聴いたアルバムかもしれません。「will.i.amはヒップホップを捨てた」というコメントをよく見かけるのですが、本人も言っている通り彼ほどヒップホップや音楽の未来について考えている人はなかなかいないと思います。ヒップホップ的なループミュージックの考え方をエレクトロに持ち込んで、少ない音数(でも音圧は凄く大きい)でシンプルなトラックを作り上げています。キャッチーで飽きが来ないメロディーセンスも流石。曲と曲の間が微妙に繋がっていたり、アルバム的な曲作りをしているのも好きな理由の一つです。彼に関しては、音楽以外にも3Dプリンターやスマートウォッチをプロデュースしたりして常にテクノロジーに目を光らせているところも尊敬してます。

2.Ghost Stories/Coldplay

 去年のベストに選んだアルバムです。最小限の音数とスローテンポ〜ミドルテンポで進むアルバム全体に広がる静寂の世界。そしてそこから「A Sky Full Of Stars」で一気に解放へと向かう映画的な構造。去年見たLIVEも最高でした。

3.Born To Die/Lana Del Rey
 
 気分が沈んだ時にいつも聴いていたこの『Born To Die』。タイトルが示すように歌われるのはサッドコア。レトロで物悲しいメロディーに現代的なアレンジが加わって独特な世界観が出来上がっています。これでデビューアルバムとは。彼女に関しては作り上げられた偶像、というイメージもありますが、その辺のあざとさも好きですね。ポップ・アイコンとして。

4.The Bones Of The What You Believe/CHVRCHES

 イギリス、グラスゴー出身のシンセポップ・トリオのデビュー・アルバム。80sライクなサウンドにローレンの純粋さと不安定さが同居したボーカルが奏でるノスタルジックなメロディーが光ります。こういう、メインストリームとアンダーグラウンドのバランスが良いアーティストは好きです。

5.Golder/Haley Bonar

 日本はおろか、アメリカでもそんなに知られていない方みたいです。ジュノー・テンプル主演『Little Birds』の予告編を初めて観たときにこのアルバム収録の「Candy Machine Gun」、「Sad Baby」が使われていて、一目惚れならぬ一耳惚れ?しました。ジャケットのイメージのように、聴いていると目の前に広大な草原が広がります。使われている楽器はギターとドラムとピアノくらいでとてもシンプル。でも一曲一曲が個性を持っていて、アルバムとしての完成度がものすごく高いです。

6.1989/Taylor Swift

 THEアメリカン・ポップ。80sを意識したコンセプトでまとめられたキャッチーでノリのよいアルバム。メロディーは懐かしさを感じられるけれど、アレンジは今風なのが成功した理由だと思います。

7.This Is... Icona Pop/Icona Pop

 こちらもキャッチーでダンサブルな名ポップソングが詰まったアルバムです。EDMですが、ギターやピアノの音を効果的に使っているのでしつこさが無いし、北欧独特の切なくてノスタルジックな雰囲気が感じられます。ぴかおさんが「マフスのはてな」で、もうちょっと早かったら『スプリング・ブレーカーズ』に使われていただろう、と書かれていたのですが、まさに!この映画のテーマと一致すると思います。

8.The Five Ghosts/Stars

 Starsは去年出した『No One Is Lost』も素晴らしかったですが、2010年のこちらのアルバムを選びました。「Dead Hearts」、「Fixed」、「Wasted Daylight」の3曲が素晴らし過ぎる。人間が音楽を好きになるのって、「音から入る」のと「歌詞から入る」のとで2パターンあるそうなのですが、これに関しては前者で、その後歌詞を見たりしてより好きになりました。

9.Night Time, My Time/Sky Ferreira

 Sky Ferreiraに関しては「Everything Is Embarrassing」が一番好きなのですが(このアルバムには入ってない)、このアルバムは結構路線が違います。メロディーはどれもキャッチーですが、アレンジがロックテイストでノイジー。ただ彼女にはこの路線の方が合っている気がします。

10.Pink Friday: Roman Reloaded – The Re-Up/Nicki Minaj

 『Pink Friday: Roman Reloaded』のリイシュー盤です。この「The Re-Up」部分の8曲がと特に素晴らしいです。「The Boys」とかかなりヘンテコな曲ですが、遊び心に溢れてます。あとニッキーはやっぱりラップ上手い。


ということで10枚選んでみました。Coldplayやwill.i.am(The Black Eyed Peas)に関しては他のアルバムも凄く好きなのですが、とりあえず1アーティスト1枚にしました。