2015年10月31日土曜日

タンジェリン Tangerine

第28回東京国際映画祭上映作品。



Tangerine(2015)
監督:ショーン・ベイカー
出演:キタナ・キキ・ロドリゲス、マイヤ・テイラー

 
あらすじ



ロサンゼルスの夏のようなクリスマス・イブ。トランスジェンダーの娼婦シン・ディは、恋人の浮気相手を見つけてとっちめようと躍起になる。歌手を夢見る同業の友人アレクサンドラは、カフェでのライブが迫っている。アルメニア出身の心優しきタクシードライバーのラズミックは、変態ちっくな欲望を満たそうとしている…。危険な香りが漂う街を舞台に、3人の大事な夜がカオティックに交差する様を描く爆笑コメディドラマ。(第28回東京国際映画祭公式サイトより)


感想
 
これはめちゃくちゃ面白かったです!!今回の映画祭で観た作品の中ではダントツ。

予算があまり無かった事もあってか全編iPhone 5Sで撮影しているのですが、この映像がまず良い!!色々と加工しているからだと思いますが、全然安っぽくなくて雰囲気が出ているし、逆に日常感が出ていて成功していると思いました。

主演のキタナ・キキ・ロドリゲスとマイヤ・テイラーは監督たちが街中で探索している時に出会って出演することになったそうで、ストーリーも彼女たちの話をベースに組み立てていったそう。映画の中で二人は凄く実在感がありました。

やる事なす事なかなか自分の生活とはかけ離れ過ぎていたのは確かですが、観終わる頃には二人とも好きになってました。必死に生きてる感じが良かったですね。この辺グレッグ・アラキの映画に近いものも感じました。

二人以外の登場人物もルックスが整い過ぎてなくてリアルにいそう!って思いましたね。

あと、インディー感増したDiploみたいな感じのダンス・ミュージックが大半の時間流れているのですが、この使い方が最高。使い方というか入れるタイミングかな。アガりました。